媒体別広告費
<テレビは微減、インターネットが増加、衛星メディア関連が大幅増>
2011年(平成23年)の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比99.5%とわずかながら減少したほか、「新聞」が同93.7%、「雑誌」が同93.0%、「ラジオ」が同96.0%と、軒並み減少した。その結果、「マスコミ四媒体広告費」(2兆7,016億円、前年比97.4%)は7年連続して前年を下回った。
「衛星メディア関連広告費」(891億円、前年比113.6%)は、地デジ化に際しての3波対応テレビの普及により2ケタの伸びを示した。
「インターネット広告費」(8,062億円、前年比104.1%)は引き続き増加し、媒体別構成比は14.1%に上昇した。
「プロモーションメディア広告費」(2兆1,127億円、前年比95.4%)は4年連続で減少。プロモーションメディアのなかの全ての媒体で減少となった。「屋外広告」「交通広告」「DM」「フリーペーパー・フリーマガジン」「展示・映像ほか」は4年連続、「折込広告」は5年連続、「電話帳」は13年連続の減少となった。また、2010年は微増だった「POP」も減少となった。
各媒体の動向は次のとおり。
媒体別広告費の伸び率
2011年 日本の広告費ー媒体別広告費
媒体\広告費 | 広告費(億円) | 前年比(%) | 構成比(%) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2009年 (平成21年) |
2010年 (22年) |
2011年 (23年) |
2010年 (平成22年) |
2011年 (23年) |
2009年 (平成21年) |
2010年 (22年) |
2011年 (23年) |
||
総広告費 | 59,222 | 58,427 | 57,096 | 98.7 | 97.7 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | |
マスコミ四媒体広告費 | 28,282 | 27,749 | 27,016 | 98.1 | 97.4 | 47.8 | 47.5 | 47.3 | |
新聞 | 6,739 | 6,396 | 5,990 | 94.9 | 93.7 | 11.4 | 11.0 | 10.5 | |
雑誌 | 3,034 | 2,733 | 2,542 | 90.1 | 93.0 | 5.1 | 4.7 | 4.4 | |
ラジオ | 1,370 | 1,299 | 1,247 | 94.8 | 96.0 | 2.3 | 2.2 | 2.2 | |
地上波テレビ | 17,139 | 17,321 | 17,237 | 101.1 | 99.5 | 29.0 | 29.6 | 30.2 | |
衛星メディア関連広告費 | 709 | 784 | 891 | 110.6 | 113.6 | 1.2 | 1.3 | 1.6 | |
インターネット広告費 | 7,069 | 7,747 | 8,062 | 109.6 | 104.1 | 11.9 | 13.3 | 14.1 | |
媒体費 | 5,448 | 6,077 | 6,189 | 111.5 | 101.8 | 9.2 | 10.4 | 10.8 | |
広告制作費 | 1,621 | 1,670 | 1,873 | 103.0 | 112.2 | 2.7 | 2.9 | 3.3 | |
プロモーションメディア 広告費 |
23,162 | 22,147 | 21,127 | 95.6 | 95.4 | 39.1 | 37.9 | 37.0 | |
屋外 | 3,218 | 3,095 | 2,885 | 96.2 | 93.2 | 5.4 | 5.3 | 5.1 | |
交通 | 2,045 | 1,922 | 1,900 | 94.0 | 98.9 | 3.4 | 3.3 | 3.3 | |
折込 | 5,444 | 5,279 | 5,061 | 97.0 | 95.9 | 9.2 | 9.0 | 8.9 | |
DM | 4,198 | 4,075 | 3,910 | 97.1 | 96.0 | 7.1 | 7.0 | 6.8 | |
フリーペーパー・ フリーマガジン |
2,881 | 2,640 | 2,550 | 91.6 | 96.6 | 4.9 | 4.5 | 4.5 | |
POP | 1,837 | 1,840 | 1,832 | 100.2 | 99.6 | 3.1 | 3.2 | 3.2 | |
電話帳 | 764 | 662 | 583 | 86.6 | 88.1 | 1.3 | 1.1 | 1.0 | |
展示・映像ほか | 2,775 | 2,634 | 2,406 | 94.9 | 91.3 | 4.7 | 4.5 | 4.2 |
「日本の広告費」の推定範囲
総広告費 | 日本国内に投下された年間(1~12月)の広告費 | |
---|---|---|
マスコミ四媒体広告費 | 新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスコミ四媒体に投下された広告費 | |
新聞 | 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費 | |
雑誌 | 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費 | |
ラジオ | 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費[注、事業費は含まない] | |
テレビメディア | 全国民間放送の電波料および番組制作費とテレビCM制作費[注、事業費は含まない] | |
衛星メディア関連広告費 | 衛星放送、CATV、文字放送などに投下された広告費(媒体費および番組制作費) | |
インターネット広告費 | インターネットサイト上の広告掲載費(モバイル広告を含む)および広告制作費(バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費) | |
プロモーションメディア 広告費 |
次のプロモーションメディアの広告費 | |
屋外 | 広告板、ネオン、屋外ビジョン等屋外広告の制作費と掲出料 | |
交通 | 交通広告の掲出料 | |
折込 | 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料 | |
DM | ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料 | |
フリーペーパー・ フリーマガジン |
フリーペーパー・フリーマガジンの広告料 | |
POP | POP(店頭販促物)の制作費 | |
電話帳 | 電話帳広告の掲出料 | |
展示・映像ほか | 展示会、博覧会、PR館等の制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など |