媒体別広告費

テレビスポット、屋外、交通、POP、展示イベントが好調

2013年( 平成25年) の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比100.9%と増加。
「テレビ」のうち、タイムは同99.3%、スポットは同102.0%であった。また、「新聞」が同98.8%、「雑誌」が同98.0%、「ラジオ」は同99.8%と減少。「マスコミ四媒体広告費」は、2兆7,825億円、同100.1%で若干の増加となった。
 「衛星メディア関連広告費」(1,110億円、前年比109.6% ) は、メディア認知の向上で、引き続き好調。中高年層、富裕層を対象にした広告が伸びている。
 「インターネット広告費」(9,381億円、前年比108.1% )は、好調に推移し、媒体構成比も15.7%に上昇した。
 「プロモーションメディア広告費」(2兆1,446億円、前年比100.1% ) は、2年連続で前年を上回った。特に、「屋外広告」「交通広告」「POP」「展示・映像他」が前年に比べ増加。

各媒体の動向は次のとおり。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

2013年 日本の広告費―媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2011年
(平成23年)
2012年
(24年)
2013年
(25年)
2012年
(平成24年)
2013年
(25年)
2011年
(平成23年)
2012年
(24年)
2013年
(25年)
総広告費 57,096 58,913 59,762 103.2 101.4 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 27,016 27,796 27,825 102.9 100.1 47.3 47.2 46.6
  新聞 5,990 6,242 6,170 104.2 98.8 10.5 10.6 10.3
雑誌 2,542 2,551 2,499 100.4 98.0 4.4 4.3 4.2
ラジオ 1,247 1,246 1,243 99.9 99.8 2.2 2.1 2.1
地上波テレビ 17,237 17,757 17,913 103.0 100.9 30.2 30.2 30.0
衛星メディア関連広告費 891 1,013 1,110 113.7 109.6 1.6 1.7 1.8
インターネット広告費 8,062 8,680 9,381 107.7 108.1 14.1 14.7 15.7
  媒体費 6,189 6,629 7,203 107.1 108.7 10.8 11.2 12.1
広告制作費 1,873 2,051 2,178 109.5 106.2 3.3 3.5 3.6
プロモーションメディア広告費 21,127 21,424 21,446 101.4 100.1 37.0 36.4 35.9
  屋外 2,885 2,995 3,071 103.8 102.5 5.1 5.1 5.1
交通 1,900 1,975 2,004 103.9 101.5 3.3 3.4 3.4
折込 5,061 5,165 5,103 102.1 98.8 8.9 8.8 8.5
DM 3,910 3,960 3,893 101.3 98.3 6.8 6.7 6.5
フリーペーパー・
フリーマガジン
2,550 2,367 2,289 92.8 96.7 4.5 4.0 3.8
POP 1,832 1,842 1,953 100.5 106.0 3.2 3.1 3.3
電話帳 583 514 453 88.2 88.1 1.0 0.9 0.8
展示・映像ほか 2,406 2,606 2,680 108.3 102.8 4.2 4.4 4.5