媒体別広告費
テレビスポット、屋外、交通、POP、展示イベントが好調
2013年( 平成25年) の広告費を媒体別にみると、構成比の高い「テレビ」が前年比100.9%と増加。
「テレビ」のうち、タイムは同99.3%、スポットは同102.0%であった。また、「新聞」が同98.8%、「雑誌」が同98.0%、「ラジオ」は同99.8%と減少。「マスコミ四媒体広告費」は、2兆7,825億円、同100.1%で若干の増加となった。
「衛星メディア関連広告費」(1,110億円、前年比109.6% ) は、メディア認知の向上で、引き続き好調。中高年層、富裕層を対象にした広告が伸びている。
「インターネット広告費」(9,381億円、前年比108.1% )は、好調に推移し、媒体構成比も15.7%に上昇した。
「プロモーションメディア広告費」(2兆1,446億円、前年比100.1% ) は、2年連続で前年を上回った。特に、「屋外広告」「交通広告」「POP」「展示・映像他」が前年に比べ増加。
各媒体の動向は次のとおり。
媒体別広告費の伸び率

2013年 日本の広告費―媒体別広告費
媒体\広告費 | 広告費(億円) | 前年比(%) | 構成比(%) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2011年 (平成23年) |
2012年 (24年) |
2013年 (25年) |
2012年 (平成24年) |
2013年 (25年) |
2011年 (平成23年) |
2012年 (24年) |
2013年 (25年) |
||
総広告費 | 57,096 | 58,913 | 59,762 | 103.2 | 101.4 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | |
マスコミ四媒体広告費 | 27,016 | 27,796 | 27,825 | 102.9 | 100.1 | 47.3 | 47.2 | 46.6 | |
新聞 | 5,990 | 6,242 | 6,170 | 104.2 | 98.8 | 10.5 | 10.6 | 10.3 | |
雑誌 | 2,542 | 2,551 | 2,499 | 100.4 | 98.0 | 4.4 | 4.3 | 4.2 | |
ラジオ | 1,247 | 1,246 | 1,243 | 99.9 | 99.8 | 2.2 | 2.1 | 2.1 | |
地上波テレビ | 17,237 | 17,757 | 17,913 | 103.0 | 100.9 | 30.2 | 30.2 | 30.0 | |
衛星メディア関連広告費 | 891 | 1,013 | 1,110 | 113.7 | 109.6 | 1.6 | 1.7 | 1.8 | |
インターネット広告費 | 8,062 | 8,680 | 9,381 | 107.7 | 108.1 | 14.1 | 14.7 | 15.7 | |
媒体費 | 6,189 | 6,629 | 7,203 | 107.1 | 108.7 | 10.8 | 11.2 | 12.1 | |
広告制作費 | 1,873 | 2,051 | 2,178 | 109.5 | 106.2 | 3.3 | 3.5 | 3.6 | |
プロモーションメディア広告費 | 21,127 | 21,424 | 21,446 | 101.4 | 100.1 | 37.0 | 36.4 | 35.9 | |
屋外 | 2,885 | 2,995 | 3,071 | 103.8 | 102.5 | 5.1 | 5.1 | 5.1 | |
交通 | 1,900 | 1,975 | 2,004 | 103.9 | 101.5 | 3.3 | 3.4 | 3.4 | |
折込 | 5,061 | 5,165 | 5,103 | 102.1 | 98.8 | 8.9 | 8.8 | 8.5 | |
DM | 3,910 | 3,960 | 3,893 | 101.3 | 98.3 | 6.8 | 6.7 | 6.5 | |
フリーペーパー・ フリーマガジン |
2,550 | 2,367 | 2,289 | 92.8 | 96.7 | 4.5 | 4.0 | 3.8 | |
POP | 1,832 | 1,842 | 1,953 | 100.5 | 106.0 | 3.2 | 3.1 | 3.3 | |
電話帳 | 583 | 514 | 453 | 88.2 | 88.1 | 1.0 | 0.9 | 0.8 | |
展示・映像ほか | 2,406 | 2,606 | 2,680 | 108.3 | 102.8 | 4.2 | 4.4 | 4.5 |