総広告費
「2015年 日本の広告費」は6兆1,710億円、前年比100.3%
総広告費は4年連続でプラス成長
インターネット広告費が、2桁成長でけん引
2015年(1~12月)の日本の総広告費は6兆1,710億円、前年比100.3%で、景気が足踏み状態の中、4年連続で前年実績を上回った。
2015年(平成27年)の広告費の特徴
- 2015年の総広告費は、ミラノ万博、企業業績の大幅な伸長、所得増への期待があったものの、前年の消費増税前の駆け込み需要や「ソチオリンピック2014」、「2014FIFAワールドカップ ブラジル大会」開催に伴う反動減、海外経済の景気減速や個人消費の伸び悩みなどが影響し、通年で前年比100.3%となった。
- 媒体別にみると、「新聞広告費」(前年比93.8%)、「雑誌広告費」(同97.7%)、「ラジオ広告費」(同98.6%)、「テレビメディア広告費」(同98.8%、地上波テレビと衛星メディア関連)を合計した「マスコミ四媒体広告費」は同97.6%となった。「インターネット広告費」(同110.2%)は、スマートフォン・動画・新しいアドテクノロジーを利用した広告が堅調に伸長し、全体をけん引した。「プロモーションメディア広告費」は同99.1%だったものの、屋外広告、POP、展示・映像ほか、 は増加した。
- 業種別(マスコミ四媒体、ただし衛星メディア関連は除く)では、全21業種中6業種で増加した。
- 主な増加業種は、「精密機器・事務用品」(前年比109.7%、腕時計、万年筆)、「情報・通信」(同105.1%、オンラインゲーム、オンラインショップ)、「エネルギー・素材・機械」(同104.1%、ガス会社、電力会社)、「食品」(同102.7%、通販系サプリメント、健康食品、アメ・キャラメル)、「交通・レジャー」(同102.2%、会員制スポーツクラブ、イベント・セミナー、レジャーランド・テーマパーク)など。
- 主な減少業種は、「趣味・スポーツ用品」(同84.5%、オーディオソフト、人気キャラクター系玩具)、「自動車・関連品」(同89.0%、軽自動車、セダン、2BOX)、「飲料・嗜好品」(同91.8%、缶コーヒー、第3のビール)、「家電・AV機器」(同91.9%、コーヒーメーカー、空気清浄機、液晶テレビ)、「家庭用品」(同92.7%、機能性マットレス、家具、機能性フライパン・鍋)、「不動産・住宅設備」(同95.0%、一般住宅、賃貸用住宅)など。
なお、2015年の名目国内総生産(GDP) の伸び率は2.5%で、プラス成長。また2015年の名目国内総生産に対する総広告費の比率は1.24%で前年(1.26%)より減少した。
(1) 日本の総広告費と国内総生産
日本の広告費 | 名目国内総生産(GDP) | 名目国内総生産に対する 日本の広告費の比率(%) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
(億円) | 前年比 (%) |
(億円) | 前年比 (%) |
|||
2002年(平成14年) | 57,032 | 94.1 | 4,991,470 | 98.7 | 1.14 | |
03年(15年) | 56,841 | 99.7 | 4,988,548 | 99.9 | 1.14 | |
04年(16年) | 58,571 | 103.0 | 5,037,253 | 101.0 | 1.16 | |
05年(17年) | 59,625 | 101.8 | 5,039,030 | 100.0 | 1.18 | |
06年(18年) | 59,954 | 100.6 | 5,066,870 | 100.6 | 1.18 | |
第 2 次 改 定 |
05年(17年) | 68,235 | 102.9 | 5,039,030 | 100.0 | 1.35 |
06年(18年) | 69,399 | 101.7 | 5,066,870 | 100.6 | 1.37 | |
07年(19年) | 70,191 | 101.1 | 5,129,752 | 101.2 | 1.37 | |
08年(20年) | 66,926 | 95.3 | 5,012,093 | 97.7 | 1.34 | |
09年(21年) | 59,222 | 88.5 | 4,711,387 | 94.0 | 1.26 | |
10年(22年) | 58,427 | 98.7 | 4,826,769 | 102.4 | 1.21 | |
11年(23年) | 57,096 | 97.7 | 4,715,787 | 97.7 | 1.21 | |
12年(24年) | 58,913 | 103.2 | 4,753,317 | 100.8 | 1.24 | |
13年(25年) | 59,762 | 101.4 | 4,790,837 | 100.8 | 1.25 | |
14年(26年) | 61,522 | 102.9 | 4,869,388 | 101.6 | 1.26 | |
15年(27年) | 61,710 | 100.3 | 4,988,965 | 102.5 | 1.24 |
(注)名目国内総生産(GDP)は内閣府「国民経済計算確報」および「四半期別GDP速報」による。
(注)2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改定した。
(2) 日本の総広告費と国内総生産(GDP)の推移
(3) 日本の広告費(年別・媒体別前年比)
総広告費 | 媒体別前年比(%) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金額 (億円) |
前年比 (%) |
マスコミ 四媒体 |
衛星メディア 関連 |
インターネット | プロモーション メディア |
||||||
新聞 | 雑誌 | ラジオ | テレビ メディア |
||||||||
2005年 (平成17年) |
59,625 | 101.8 | 99.3 | 98.3 | 99.4 | 99.1 | 99.9 | 111.7 | 154.8 | 101.3 | |
06年 (18年) |
59,954 | 100.6 | 98.0 | 96.2 | 98.5 | 98.1 | 98.8 | 111.7 | 129.3 | 100.9 | |
第 2 次 改 定 |
05年 (17年) |
68,235 | 102.9 | 99.3 | 98.3 | 99.3 | 99.1 | 99.9 | 111.7 | 148.0 | 103.6 |
06年 (18年) |
69,399 | 101.7 | 98.0 | 96.2 | 98.7 | 98.1 | 98.8 | 111.7 | 127.8 | 103.0 | |
07年 (19年) |
70,191 | 101.1 | 97.4 | 94.8 | 96.0 | 95.8 | 99.1 | 110.8 | 124.4 | 101.9 | |
08年 (20年) |
66,926 | 95.3 | 92.4 | 87.5 | 88.9 | 92.7 | 95.6 | 112.1 | 116.3 | 94.2 | |
09年 (21年) |
59,222 | 88.5 | 85.7 | 81.4 | 74.4 | 88.4 | 89.8 | 104.9 | 101.2 | 88.2 | |
10年 (22年) |
58,427 | 98.7 | 98.1 | 94.9 | 90.1 | 94.8 | 101.1 | 110.6 | 109.6 | 95.6 | |
11年 (23年) |
57,096 | 97.7 | 97.4 | 93.7 | 93.0 | 96.0 | 99.5 | 113.6 | 104.1 | 95.4 | |
12年 (24年) |
58,913 | 103.2 | 102.9 | 104.2 | 100.4 | 99.9 | 103.0 | 113.7 | 107.7 | 101.4 | |
13年 (25年) |
59,762 | 101.4 | 100.1 | 98.8 | 98.0 | 99.8 | 100.9 | 109.6 | 108.1 | 100.1 |
(注)2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改定した。
総広告費 | 媒体別前年比(%) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金額 (億円) |
前年比 (%) |
マスコミ 四媒体※ |
インターネット | プロモーション メディア |
|||||||
新聞 | 雑誌 | ラジオ | テレビ メディア |
||||||||
地上波 テレビ |
衛星メディア 関連 |
||||||||||
2012年 (平成24年) |
58,913 | 103.2 | 103.2 | 104.2 | 100.4 | 99.9 | 103.5 | 103.0 | 113.7 | 107.7 | 101.4 |
13年 (25年) |
59,762 | 101.4 | 100.4 | 98.8 | 98.0 | 99.8 | 101.3 | 100.9 | 109.6 | 108.1 | 100.1 |
14年 (26年) |
61,522 | 102.9 | 101.6 | 98.2 | 100.0 | 102.3 | 102.8 | 102.4 | 109.6 | 112.1 | 100.8 |
15年 (27年) |
61,710 | 100.3 | 97.6 (28,699) |
93.8 (5,679) |
97.7 (2,443) |
98.6 (1,254) |
98.8 (19,323) |
98.6 (18,088) |
101.5 (1,235) |
110.2 (11,594) |
99.1 (21,417) |
(注)2015年の( )は広告費(億円)
(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」として区分し、2012年に遡及して集計した。
(4) 2015年 21業種のマスコミ四媒体広告費伸び率
※衛星メディア関連は除く