媒体別広告費
インターネットが全体を押し上げ
2015年(平成27年) の広告費を媒体別にみると、スマホ市場の成長や動画広告、新しいアドテクノロジーを活用した広告配信の浸透などで、前年に引き続き2桁成長した「インターネット広告費」は、1兆1,594億円、前年比110.2% と好調に推移し、総広告費の押し上げ要因となった。媒体構成比も18.8%で、前年より1.7%さらに上昇した。
一方、「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆8,699億円、同97.6%と4年ぶりに減少となった。プラスに転じた2012年(2兆8,809億円)と比較しても0.4%の減少。しかし、媒体構成比は、46.5%と日本の広告費の約半分を占めている。「衛星メディア関連」は1,235億円、同101.5%と健闘した。
さらに、「プロモーションメディア広告費」も、屋外広告、POP、展示・映像ほか などがプラスだったものの、全体では2兆1,417億円、同99.1%と前年をわずかに下回った。
各媒体の動向は次のとおり。
媒体別広告費の伸び率
(注)マスコミ四媒体広告費は、衛星メディア関連を含む。
2015年 日本の広告費―媒体別広告費
媒体\広告費 | 広告費(億円) | 前年比(%) | 構成比(%) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2013年 (平成25年) |
2014年 (26年) |
2015年 (27年) |
2014年 (平成26年) |
2015年 (27年) |
2013年 (平成25年) |
2014年 (26年) |
2015年 (27年) |
|||
総広告費 | 59,762 | 61,522 | 61,710 | 102.9 | 100.3 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | ||
マスコミ四媒体広告費 | 28,935 | 29,393 | 28,699 | 101.6 | 97.6 | 48.4 | 47.8 | 46.5 | ||
新聞 | 6,170 | 6,057 | 5,679 | 98.2 | 93.8 | 10.3 | 9.8 | 9.2 | ||
雑誌 | 2,499 | 2,500 | 2,443 | 100.0 | 97.7 | 4.2 | 4.1 | 4.0 | ||
ラジオ | 1,243 | 1,272 | 1,254 | 102.3 | 98.6 | 2.1 | 2.1 | 2.0 | ||
テレビメディア | 19,023 | 19,564 | 19,323 | 102.8 | 98.8 | 31.8 | 31.8 | 31.3 | ||
地上波テレビ | 17,913 | 18,347 | 18,088 | 102.4 | 98.6 | 30.0 | 29.8 | 29.3 | ||
衛星メディア関連 | 1,110 | 1,217 | 1,235 | 109.6 | 101.5 | 1.8 | 2.0 | 2.0 | ||
インターネット広告費 | 9,381 | 10,519 | 11,594 | 112.1 | 110.2 | 15.7 | 17.1 | 18.8 | ||
媒体費 | 7,203 | 8,245 | 9,194 | 114.5 | 111.5 | 12.1 | 13.4 | 14.9 | ||
広告制作費 | 2,178 | 2,274 | 2,400 | 104.4 | 105.5 | 3.6 | 3.7 | 3.9 | ||
プロモーションメディア広告費 | 21,446 | 21,610 | 21,417 | 100.8 | 99.1 | 35.9 | 35.1 | 34.7 | ||
屋外 | 3,071 | 3,171 | 3,188 | 103.3 | 100.5 | 5.1 | 5.1 | 5.2 | ||
交通 | 2,004 | 2,054 | 2,044 | 102.5 | 99.5 | 3.4 | 3.3 | 3.3 | ||
折込 | 5,103 | 4,920 | 4,687 | 96.4 | 95.3 | 8.5 | 8.0 | 7.6 | ||
DM | 3,893 | 3,923 | 3,829 | 100.8 | 97.6 | 6.5 | 6.4 | 6.2 | ||
フリーペーパー・ フリーマガジン |
2,289 | 2,316 | 2,303 | 101.2 | 99.4 | 3.8 | 3.8 | 3.7 | ||
POP | 1,953 | 1,965 | 1,970 | 100.6 | 100.3 | 3.3 | 3.2 | 3.2 | ||
電話帳 | 453 | 417 | 334 | 92.1 | 80.1 | 0.8 | 0.7 | 0.5 | ||
展示・映像ほか | 2,680 | 2,844 | 3,062 | 106.1 | 107.7 | 4.5 | 4.6 | 5.0 |
(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。