媒体別広告費

インターネットが全体を押し上げ

2015年(平成27年) の広告費を媒体別にみると、スマホ市場の成長や動画広告、新しいアドテクノロジーを活用した広告配信の浸透などで、前年に引き続き2桁成長した「インターネット広告費」は、1兆1,594億円、前年比110.2% と好調に推移し、総広告費の押し上げ要因となった。媒体構成比も18.8%で、前年より1.7%さらに上昇した。
一方、「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆8,699億円、同97.6%と4年ぶりに減少となった。プラスに転じた2012年(2兆8,809億円)と比較しても0.4%の減少。しかし、媒体構成比は、46.5%と日本の広告費の約半分を占めている。「衛星メディア関連」は1,235億円、同101.5%と健闘した。
さらに、「プロモーションメディア広告費」も、屋外広告、POP、展示・映像ほか などがプラスだったものの、全体では2兆1,417億円、同99.1%と前年をわずかに下回った。

各媒体の動向は次のとおり。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

(注)マスコミ四媒体広告費は、衛星メディア関連を含む。

2015年 日本の広告費―媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2013年
(平成25年)
2014年
(26年)
2015年
(27年)
2014年
(平成26年)
2015年
(27年)
2013年
(平成25年)
2014年
(26年)
2015年
(27年)
総広告費 59,762 61,522 61,710 102.9 100.3 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 28,935 29,393 28,699 101.6 97.6 48.4 47.8 46.5
  新聞 6,170 6,057 5,679 98.2 93.8 10.3 9.8 9.2
雑誌 2,499 2,500 2,443 100.0 97.7 4.2 4.1 4.0
ラジオ 1,243 1,272 1,254 102.3 98.6 2.1 2.1 2.0
テレビメディア 19,023 19,564 19,323 102.8 98.8 31.8 31.8 31.3
  地上波テレビ 17,913 18,347 18,088 102.4 98.6 30.0 29.8 29.3
衛星メディア関連 1,110 1,217 1,235 109.6 101.5 1.8 2.0 2.0
インターネット広告費 9,381 10,519 11,594 112.1 110.2 15.7 17.1 18.8
  媒体費 7,203 8,245 9,194 114.5 111.5 12.1 13.4 14.9
広告制作費 2,178 2,274 2,400 104.4 105.5 3.6 3.7 3.9
プロモーションメディア広告費 21,446 21,610 21,417 100.8 99.1 35.9 35.1 34.7
  屋外 3,071 3,171 3,188 103.3 100.5 5.1 5.1 5.2
交通 2,004 2,054 2,044 102.5 99.5 3.4 3.3 3.3
折込 5,103 4,920 4,687 96.4 95.3 8.5 8.0 7.6
DM 3,893 3,923 3,829 100.8 97.6 6.5 6.4 6.2
フリーペーパー・
フリーマガジン
2,289 2,316 2,303 101.2 99.4 3.8 3.8 3.7
POP 1,953 1,965 1,970 100.6 100.3 3.3 3.2 3.2
電話帳 453 417 334 92.1 80.1 0.8 0.7 0.5
展示・映像ほか 2,680 2,844 3,062 106.1 107.7 4.5 4.6 5.0

(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。