媒体別広告費
5年連続で二桁成長のインターネット広告費が広告市場をけん引
媒体別にみると、前年に続き運用型広告、動画広告(SNS上での活用も増加)の成長がさらに加速した「インターネット広告費」は、1兆7,589億円(前年比116.5%)と5年連続で二桁成長となった。媒体構成比も総広告費の26.9%で、前年よりさらに3.3ポイント増加。2018年から推定を開始した「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」は582億円だった。なお、「インターネット広告媒体費」においては1兆4,480億円(同118.6%)と、前年より2,274億円の増加となった。
一方、「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆7,026億円(同96.7%)と4年連続して減少。
「プロモーションメディア広告費」も、2兆685億円(同99.1%)と4年連続での減少。うち「展示・映像ほか」については7年連続でプラス成長となった。
媒体別広告費の伸び率
(注)マスコミ四媒体広告費は、衛星メディア関連を含む。
2018年 日本の広告費―媒体別広告費
媒体\広告費 | 広告費(億円) | 前年比(%) | 構成比(%) | |||||||
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2016年 (平成28年) |
2017年 (29年) |
2018年 (30年) |
2017年 (平成29年) |
2018年 (30年) |
2016年 (平成28年) |
2017年 (29年) |
2018年 (30年) |
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総広告費 | 62,880 | 63,907 | 65,300 | 101.6 | 102.2 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | ||
マスコミ四媒体広告費 | 28,596 | 27,938 | 27,026 | 97.7 | 96.7 | 45.5 | 43.7 | 41.4 | ||
新聞 | 5,431 | 5,147 | 4,784 | 94.8 | 92.9 | 8.6 | 8.1 | 7.3 | ||
雑誌 | 2,223 | 2,023 | 1,841 | 91.0 | 91.0 | 3.5 | 3.2 | 2.8 | ||
ラジオ | 1,285 | 1,290 | 1,278 | 100.4 | 99.1 | 2.1 | 2.0 | 2.0 | ||
テレビメディア | 19,657 | 19,478 | 19,123 | 99.1 | 98.2 | 31.3 | 30.4 | 29.3 | ||
地上波テレビ | 18,374 | 18,178 | 17,848 | 98.9 | 98.2 | 29.2 | 28.4 | 27.3 | ||
衛星メディア関連 | 1,283 | 1,300 | 1,275 | 101.3 | 98.1 | 2.1 | 2.0 | 2.0 | ||
インターネット広告費 | 13,100 | 15,094 | 17,589 | 115.2 | 116.5 | 20.8 | 23.6 | 26.9 | ||
うちマス四媒体由来のデジタル広告費 | 582 | 0.9 | ||||||||
新聞デジタル | 132 | 0.2 | ||||||||
雑誌デジタル | 337 | 0.5 | ||||||||
ラジオデジタル | 8 | 0.0 | ||||||||
テレビメディアデジタル | 105 | 0.2 | ||||||||
テレビメディア関連動画広告 | 101 | 0.2 | ||||||||
プロモーションメディア広告費 | 21,184 | 20,875 | 20,685 | 98.5 | 99.1 | 33.7 | 32.7 | 31.7 | ||
屋外 | 3,194 | 3,208 | 3,199 | 100.4 | 99.7 | 5.1 | 5.0 | 4.9 | ||
交通 | 2,003 | 2,002 | 2,025 | 100.0 | 101.1 | 3.2 | 3.1 | 3.1 | ||
折込 | 4,450 | 4,170 | 3,911 | 93.7 | 93.8 | 7.1 | 6.5 | 6.0 | ||
DM(ダイレクト・メール) | 3,804 | 3,701 | 3,678 | 97.3 | 99.4 | 6.0 | 5.8 | 5.6 | ||
フリーペーパー・フリーマガジン | 2,267 | 2,136 | 2,021 | 94.2 | 94.6 | 3.6 | 3.4 | 3.1 | ||
POP | 1,951 | 1,975 | 2,000 | 101.2 | 101.3 | 3.1 | 3.1 | 3.1 | ||
電話帳 | 320 | 294 | 266 | 91.9 | 90.5 | 0.5 | 0.5 | 0.4 | ||
展示・映像ほか | 3,195 | 3,389 | 3,585 | 106.1 | 105.8 | 5.1 | 5.3 | 5.5 |
(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」とし、2012年に遡及して集計した。
(注)2018年より、マスコミ四媒体由来のデジタル広告費を推定した。
日本の広告費の推定範囲
総広告費 | 日本国内に投下された年間(1~12月)の広告費 | ||
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マスコミ四媒体広告費 | 新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディアのマスコミ四媒体に投下された広告費 | ||
新聞 | 全国日刊紙、業界紙の広告料および新聞広告制作費 | ||
雑誌 | 全国月刊誌、週刊誌、専門誌の広告料および雑誌広告制作費 | ||
ラジオ | 全国民間放送の電波料および番組制作費とラジオCM制作費 ※事業費は含まない | ||
テレビメディア | 次のテレビメディアの広告費 | ||
地上波テレビ | 全国民間放送地上波テレビの電波料および番組制作費とテレビCM制作費 ※事業費は含まない | ||
衛星メディア関連 | 衛星放送、CATVなどに投下された広告費(媒体費および番組制作費) | ||
インターネット広告費 | インターネットサイトやアプリ上の広告掲載費および広告制作費 (バナー広告等の制作費および企業ホームページの内、商品/サービス・キャンペーン関連の制作費) |
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うちマスコミ四媒体由来のデジタル広告費 | マスコミ四媒体事業社などが主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費 ※マスコミ四媒体広告費には含まれない |
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新聞デジタル | 新聞社が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費 ※新聞広告費には含まれない |
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雑誌デジタル | 出版社が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費 ※雑誌広告費には含まれない |
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ラジオデジタル | ラジオ放送事業社が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費 ※ラジオ広告費には含まれない |
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テレビメディアデジタル | テレビ放送事業社など(衛星メディア関連も含む)が主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費 ※テレビメディア広告費には含まれない |
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テレビメディア関連動画広告 | テレビメディアデジタルのうち、キャッチアップサービスなどインターネット動画配信における広告費 | ||
プロモーションメディア広告費 | 次のプロモーションメディアの広告費 | ||
屋外 | 短期・長期看板、ネオン・LED看板、屋外ビジョンなど屋外広告の製作費と掲出料 | ||
交通 | 交通広告の掲出料 | ||
折込 | 全国の新聞に折り込まれたチラシの折込料 | ||
DM | ダイレクト・メールに費やされた郵便料・配達料 | ||
フリーペーパー・フリーマガジン | フリーペーパー・フリーマガジンの広告料 | ||
POP | POP(店頭販促物)の制作費 | ||
電話帳 | 電話帳広告の掲出料 | ||
展示・映像ほか | 展示会、博覧会、PR館などの制作費、シネアド・ビデオなどの制作費と上映費など |