私たちは
顧客と社会の成長と活力を共に創り出すパートナー
であることを目指します
              「人」への深い洞察を軸に、複雑化・高度化する顧客課題から本質的課題を見出し、
統合的なソリューション“Integrated Growth Solutions” を提供。
広告やマーケティングにとどまらない広い領域から顧客の持続的成長を支援し、
社会の活性化に貢献します。
3つの事業領域から、顧客と社会の成長と活力を創り出します

マーケティング
プロセスを統合し
ブレイクスルーを創出することで、
事業成長に貢献
Transformation
ビジネス・
トランスフォーメーション
事業変革と企業変革を
ホリスティックに推進し、
企業成長に貢献
&
Entertainment
スポーツ&
エンターテインメント
IPホルダーとの共創を通じて、
顧客と社会の課題解決を支援
各事業領域について
Marketing~マーケティング~
私たちが提供するのは、 「人」への理解を起点に「未来」を創るモデル「Marketing For Growth」です。
 
                  市場の構造化やターゲットの特定、インサイトの発見を起点に、ブランドの新しい価値と体験を開発・実行。さらに、その成果を把握し、改善につなげていく。こうしたマーケティングの全プロセスに伴走し、多種多様なデータ&テクノロジー、そしてAIをフル活用して統合。
クリエイティビティを発揮することで大きなブレイクスルーを創出し、顧客のマーケティング投資効果の最大化、そして未来の事業成長に貢献します。
ソリューション
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                         Marketing For Growth各種データをシームレスにつなぐ《Data Infrastructure》と、そこから専門コンサルタントが新たなインサイトやビジネスチャンスを発見し、一貫性ある戦略や実行のストーリーを構築していく《Marketing Consulting》の2つの要素を動脈・静脈になぞらえた基盤とし、この2つが相互連携することで、マーケティング活動全体を活性化していきます。 
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                         Marketing For Growth B2BBtoBマーケティングトレンドに対応し、インテントデータやAIを活用して、顧客の国内外の事業展開において、より高いマーケティング投資対効果(marketing ROI)を実現していきます。 
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                         People Model1億人規模の高解像度なペルソナを仮想再現するAIモデルです。多人数・多層のペルソナ群を定義できるため、時間の制約を受けずに、学習データのない未知の質問に対するアンケート調査やマーケットシミュレーションの実施が可能になります。 
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                         People SimulatorKGI達成に向けた効果的なマーケティングを実現する新たなシミュレーションモデル。生活者一人ひとりの消費行動を精緻に再現した仮想空間(市場)を構築し、事前に複数のマーケティングシナリオを多角的に検証。これにより、プランニングの高度化やマーケティングの投資対効果(mROI)の最大化に貢献します。 
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                         People IMC Prototyping生活者一人ひとりの消費行動を精緻に再現した仮想空間(市場)を構築し、事前に複数のマーケティングシナリオを多角的に検証します。これにより、プランニングの高度化やマーケティングの投資対効果(mROI)の最大化に貢献します。 
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                         Data Clean Room(TOBIRAS)複数のデータクリーンルーム環境での分析・運用を一元管理するシステム基盤でスピーディかつ安定的に、正確で柔軟な分析結果の提供が可能です。顧客内での迅速なPDCAや意思決定をサポートすることができます。 
関連する会社・プロジェクト
Business
Transformation~ビジネス・トランスフォーメーション~
私たちは、事業開発と企業変革の推進を通じて、企業の本質的な成長に向けた支援をする「グロース型コンサルティング」を提供しています。
 
                  顧客の変革と持続的な成長を実現するために「Holistic Transformation Model」を構築しています。
サイロ化しがちな社内の領域・部署をつなぎ、事業サイドと企業基盤サイドの変革を繋ぎながら、統合的な変革の推進を支援します。
ソリューション
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                         顧客の変革と持続的な成長を実現する「Holistic Transformation Model」事業変革・企業変革の課題をホリスティック(全体論的)に捉え、企業の持続的な成長を実現するために、「Holistic Transformation Model」を構築しています。企業が生み出す価値が変わらなければ、内部は変革されない。社内の仕組みが変わらなければ、新たな事業は生まれない。サイロ化しがちな社内の領域・部署をつなぎ、事業サイドと企業基盤サイドをリンクさせながら、統合的な変革の推進を支援します。 
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                         HR For Growth人的資本経営を事業成長に着実に結びつけるCHRO支援プログラム。CHROが抱えるさまざまな課題の発見とともに、それらの関係性を見極め、構造化し、事業成長への接続を設計していきます。 
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                         Culture For Growth顧客のビジネス成長のために重要な「企業文化の変革」を、独自のツールやフレームワークを活用して支援していくプログラム。顧客とのディスカッションやヒアリングなどを通して、方針やアクションプランを策定し、実施までサポートしていきます。 
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                         Sales Transformation For Growth営業部門の変革を支援するプログラム。データ&テクノロジー基盤の高度化に加えて、組織風土・人財の変革と、顧客理解による営業部門の価値拡張を、三位一体で支援します。 
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                         Branding For Growth経営層、経営企画部門、事業開発責任者、事業推進責任者向けに、事業変革の実現を支援するプログラム。事業変革が目指すブランドアイデンティティを定義し、それを実現するためのビジネス構造を設計。社内外のステークホルダーに対し意識と行動を「習慣」として定着させるアプローチで、確かなビジネス成長につなげていきます。 
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                         R&D For Growth「企業の技術価値を事業創出へとつなげる」実践的R&Dプログラム。企業のR&D部門、事業部門、経営部門と協業・連携しながら、企業が保有する独自の技術価値をコアコンピタンスとして再発見・再定義し、それをイノベーティブな事業構想へと昇華させていくプログラムです。 
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                         戦略的IR支援プログラム「IR For Growth」財務・非財務の価値を統合し一貫性のある成長ストーリーを構築することで、戦略的なIRの実現に寄与します。 
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                         CRM起点で事業や組織の変革を支援する 「Biz CRM For Growth」CRMを軸に企業の現状分析から経営戦略の立案、マーケティングの実行・継続的な改善までを一気通貫で支援することで、企業の収益向上に貢献します。 
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                         企業のデジタル事業成長を支援する「Product Management For Growth」企業と顧客をつなぐアプリケーションやウェブサービスなどのデジタルプロダクトにおいて、構想・計画から開発・成長支援まで、一気通貫で伴走するものです。AIを活用したアイディエーションやプロトタイピング、クリエイティビティを生かしたUXデザインなどの支援を通じて、企業によるプロダクト開発を高品質かつ高速に実現します。 
関連する会社・プロジェクト
Sports &
Entertainment~スポーツ&エンターテインメント~
私たちは、IP(Intellectual Property/知的財産)による「熱狂」と「社会的価値」の創出を通じ、顧客の課題解決を支援します。
 
                  スポーツやエンターテインメントには人の心を掴み、動かす力があります。その「熱狂」を生み出し、価値を最大化するためにIPのグロース支援、顧客課題の解決に資するIPソリューションの開発。さらに、国内外の電通グループ各社と連携し、IPの「社会的な価値」の創出まで行います。
IPホルダーとともに、スポーツ&エンターテインメント領域の発展と、顧客・地域・社会の継続的な成長に貢献していきます。
ソリューション
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                         スポーツの地図スポーツをマーケティング活用する企業、およびスポーツ競技団体の事業成長を支援するための戦略フレームワークです。スポーツビジネスに関わる多様なステークホルダーが、共通の認識と視点を持って戦略・戦術を議論し、意思決定することが可能になります。 
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                         SPORTS CLUSTER MARKETING独自データに基づいたスポーツファンのクラスター分析。競技軸/意識軸の2つの視点でスポーツファンの特性やインサイトを深掘りし、企業のスポーツ協賛・活用やスポーツ競技団体のファンエンゲージメント活動の戦略策定、効果検証などに活用可能です。 
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                         Sponsorship.BIブランド認知度などの調査データと実際の購入データをフュージョンさせることで、スポンサーシップ効果のフルファネル測定を実現します。オーストラリアにおいては、約10万人規模の調査データと購買データを活用し、ファンと購買を連結しています。他地域にも拡大中です。 
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                         Sports Plannerスポーツのマーケティング活用に特化したダッシュボードです。各スポーツ・大会の認知率・興味関心率などのコンテンツパワーから、競技ファンのデモグラフィック・意識価値観までを簡易かつスピーディに分析・可視化。スポーツ協賛の企画立案に必要なデータ分析を支援し、データに裏付けされた戦略的なマーケティング活動を可能にします。 
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                         Content Plannerクライアントに対するコンテンツセールス力の強化、コンテンツのグロースプランニングの高度化、コンテンツ投資判断の高度化を目的として、コンテンツパワーやファン層をデータ化しています。コンテンツファンデータと電通独自の大規模データを突合し、特にコンテンツタイアップの際にデータでの補強に活用可能です。グローバルへ対象地域を拡大中です。 



