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IGP Integrated Growth Partner

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Message

より良い未来の
創造に向けて。

株式会社電通
取締役副社長執行役員/事業統括
榑谷 典洋

複雑で移ろいやすい時代、
未踏の領域への絶えざる挑戦が求められています。

企業が各々の強みを生かし輝き続けられるように。
そして、生活者の多様な幸せが持続する社会となるように。

より良い未来の創造に貢献すること、
それこそが、我々の存在意義だと考えています。

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What We Do

事業の変革と成長モデル

私たちは、各領域における専門性に加え、領域を横断した連携によって、
顧客企業の事業に変革と成長のサイクルをもたらします。

Our Capabilities

私たちは4つの領域において、
顧客企業の成長につながる
価値を生み出します。

AX #1

デジタルデータで広告効果を最大にする、AXの「高度化」とは

布瀬川 平

ラジオテレビビジネスプロデュース局
エグゼクティブ・メディア&デジタル・ディレクター

私たち電通は「AX(Advertising Transformation)」に取り組んでいます。AXとは、広告の価値を最大化していくことといえます。
そもそもなぜAXが必要なのでしょうか?
電通は、顧客企業の持続的成長にコミットしていきたいと考えています。企業が成長するための重要な要素の一つにマーケティングという領域があり、その中には広告という領域が存在します。つまり、この広告という領域において効果を最大化することは、顧客企業の持続的成長に欠かせないミッションなのです。したがって電通では常に、「事業の成長、端的には商品やサービスが売れることにどこまで貢献できたか」の視点で「最大化できているか?」を自問しています。…

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AX #2

電通のユニークネスを磨き上げる
~コンテンツソリューションによるAX~

新居 祐介

コンテンツビジネス・デザイン・センター
ソリューション企画部長

社会が大きく変化していくなかで、電通創業以来のビジネスフィールドである広告の世界もまた大きく変化しています。顧客企業の成長と社会課題の解決に貢献する存在であり続けるために、電通はAX(Advertising Transformation)を加速させております。ここでは電通がAXの一環として取り組むコンテンツソリューションの考え方をご紹介します。…

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BX #1

未来を描き、変革に寄り添う

山原 新悟

電通ビジネスデザインスクエア
グループ・BXディレクター

日本の大企業の経営者の方々と議論させていただく中で、特に課題に挙げられることが多いものが、「自社から0→1の新たな価値が生まれて、育たない」というものです。
自社には優秀な人材も多いはず、その業界では圧倒的な知財・知見とネットワークも保有している、デジタルに強い人材も採用したしコンサルも入れている。
だが、業界をひっくり返すような事業は、必ず外からやってくる。なぜインハウスから先に起こせなかったのか。…

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BX #2

事業変革を加速させる、市場創造型アプローチ

渕 暁彦

電通ビジネスデザインスクエア
変革パートナーズ第1グループ 部長
BXディレクター

「インハウスから新たな価値創造が起こせていない」「これまでコアバリューだと思ってきたことが、これからは通用しなくなる」といった、事業変革(以下、BX)の背景にある危機感にも似た課題意識は、業界や業種を超え各社共通のものと言えるのではないでしょうか。一方、従来培ってきた“当たり前”の景色を、「何故、何のために、どう塗り替えるのか」というBXの目的や戦略においては、個社事業に即した必然性と分かりやすいストーリーが求められているのも、またしかりです。…

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BX #3

クリエイティブでビジネストランスフォーメーションを前進させる。BXクリエーティブセンターの提供価値

森 直樹

ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センター
エクスペリエンスデザイン1部
ゼネラルマネージャー/クリエーティブディレクター

これまで広告を生み出してきたクリエイティブ能力を発展させ、DX、事業変革や新規事業創造に至るまで、社会や生活者への実装を前提とした、アウトプット起点でのビジネストランスフォーメーションをご支援する。
それがBXクリエーティブセンターです。…

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CX #1

なぜ、電通がCXに挑戦するのか。
右脳力と左脳力の両方でつくりあげるNew CXへ。

並河 進

カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター長
エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター

貝塚 康仁

データマーケティングセンター 局長

いま、CX(Customer Experience)が、狭義のCXから、広義のCXへと変わろうとしています。
かつては、CXといえば、カスタマーセンターの顧客対応、いわばお客さまの困り事の解決などの「既存顧客のごく一部の体験」を表していました。
でも、お客さまから見たら、例えば、ある商品のことを知って、だんだん好きになって、初めて購買し、また、他の人にも薦めるようになる、という行為は、シームレスな一連の流れで、本来一つとして捉えるべきもの。広義のCXには、広告も、販売チャネルでの体験も、既存顧客への対応も、ブランドが提供する全ての顧客体験が含まれます。…

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DX #1

事業変革・事業成長の実現に向けた
デジタルトランスフォーメーション

加藤 剛輔

トランスフォーメーション・プロデュース局
エグゼクティブDXディレクター

生活の中へのデジタルの浸透、特にスマートフォンの普及により、商品を所有してもらうことから、利用し続けてもらうことに、各企業の事業・マーケティングの在り方が変化しています。自動車でいえば、購入し所有するニーズから、都市部を中心にカーシェアリングへニーズがシフトし、音楽も、CDを購入するよりオンラインサービスで楽しむ人が増えています。所有から利用へと、ニーズが変化するケースが多くなっています。
その中で、事業・マーケティング戦略として、新しいサービスをつくり、継続的に利用してもらうためには、理想的な顧客体験を実現していくことがポイントとなります。…

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DX #2

マーケティングDXを後押しする、新サービス開発とは

古平 陽子

トランスフォーメーション・プロデュース局
DXビジネス戦略部長

デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)と一言で言っても、その範囲は広いですが、電通では、企業の事業変革・成長に向けた顧客(生活者)視点に関する領域を「マーケティングDX」と定義して、マーケティングを革新させていくための基盤化を集中的に支援しています。「マーケティングDX」において特に重要となるのは、①事業変革の背骨となる「新サービス開発」、②事業の成長を支援するための「マーケティング基盤開発」であると考えています。今回は、「新サービス開発」において電通が大切にしている視点について、お伝えします。…

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DX #3

継続的な事業成長を支援するためのDXとは? 特に、データという側面から考える

濱口 洋史

データ・テクノロジーセンター
DMP統括部長

電通はデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)において、企業の事業変革・成長に向けた顧客(生活者)視点に関する領域を「マーケティングDX」と定義して、マーケティングを革新させていくための基盤化を集中的に支援しています。「マーケティングDX」において特に重要となるのは、➀事業変革の背骨となる「新サービス開発」、②事業成長を支援するための「マーケティング基盤開発」であると考えています。今回は、②の事業成長を支援するための「マーケティング基盤開発」において、電通が大切にしている視点をお伝えします。
それは、「人動視点」と「具現化するまでやりきる」ことです。…

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