2019年 日本の総広告費

  • 日本の総広告費は、拡張するデジタル領域やイベント領域を追加推定し、6兆9,381億円となった
    前年同様の推定方法では、6兆6,514億円(前年比101.9%)
  • 8年連続のプラス成長
  • インターネット広告費が、6年連続2桁成長でテレビメディア広告費を超え、初めて2兆円超え
  • 新設項目:「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」は、1,064億円 *1

  • 改定項目:「日本の広告費」における「イベント」を追加推定した「イベント・展示・映像ほか」は、5,677億円 *2

2019年 日本の広告費の特徴

  1. 2019年の総広告費は、通年で6兆9,381億円となった。不透明な世界経済や相次ぐ自然災害、消費税率変更に伴う個人消費の減退や弱含みのインバウンド消費など厳しい風向きの中、成長を続けるインターネット広告領域やイベント関連が総広告費全体を押し上げる結果となった。
  2. また、インターネット広告費はテレビメディア広告費を超え、初めて2兆円超えとなった。デジタルトランスフォーメーションがさらに進み、デジタルを起点にした既存メディアとの統合ソリューションも進化、広告業界の転換点となった。
  3. 新設項目として、「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」、改定項目として、従来の「展示・映像ほか」に「日本の広告費」における「イベント」を加えた「イベント・展示・映像ほか」を追加推定し、8年連続でプラス成長となった。
  1. 「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」とは、生活家電・雑貨、書籍、衣類、事務用品などの物品販売を行うEC(電子商取引)プラットフォーム(これを、本広告費では「物販系ECプラットフォーム」と呼ぶ)上において、当該プラットフォームへ“出店”を行っている事業者(これを、本広告費では「店舗あり事業者」と呼ぶ)が当該プラットフォーム内に投下した広告費と定義した。より広い意味での「EC領域での販売促進を図るインターネット広告費」全体を指すわけではない。また、2019年7月29日にD2C・CCI・電通3社共同で「物販系ECプラットフォーム広告費」を発表したが、今回「2019年 日本の広告費」調査によって、新たに「日本の広告費」との重複部分を排除、再定義し追加推定した。
    2018年822億円(参考値、「2018年 日本の広告費」には含まれない) 2019年1,064億円(参考前年比129.4%)
    参考)2019年7月29日 D2C・CCI・電通3社共同リリース;
    2018年実績1,123億円(前年比120.6%) 2019年予測1,441億円(同128.3%見通し)
  2. 「イベント・展示・映像ほか」とは、販促キャンペーンも含む広告業が手掛ける各種イベント、展示会、博覧会、PR館などの製作費、シネアド、ビデオなどの制作費と上映費などを合計したもの。従来より推定していた「展示・映像ほか」の項目に、次の定義によるイベント部分を追加した。「日本の広告費」における「イベント」広告費(2019年1,803億円、2018年は推定できなかったため非開示)の定義:広告業が取り扱うイベント領域のうちディスプレイ、PR館やプロモーション映像制作などを除外した販促キャンペーン、ポップアップストア、スポーツイベント、PRイベントなどの製作費。

(1)日本の総広告費と名目国内総生産(GDP)

  日本の広告費 名目国内総生産(GDP) 名目国内総生産に対する
日本の広告費の比率(%)
(億円) 前年比(%) (億円) 前年比(%)
2005年 68,235 102.9 5,241,328 100.6 1.30
06年 69,399 101.7 5,268,797 100.5 1.32
07年 70,191 101.1 5,316,882 100.9 1.32
08年 66,926 95.3 5,207,157 97.9 1.29
09年 59,222 88.5 4,895,010 94.0 1.21
10年 58,427 98.7 5,003,539 102.2 1.17
11年 57,096 97.7 4,914,085 98.2 1.16
12年 58,913 103.2 4,949,572 100.7 1.19
13年 59,762 101.4 5,031,756 101.7 1.19
14年 61,522 102.9 5,138,760 102.1 1.20
15年 61,710 100.3 5,313,198 103.4 1.16
16年 62,880 101.9 5,355,372 100.8 1.17
17年 63,907 101.6 5,458,974 101.9 1.17
18年 65,300 102.2 5,471,255 100.2 1.19
19年 69,381 106.2 5,544,629 101.3 1.25

(注)名目国内総生産(GDP)は内閣府「国民経済計算確報」および「四半期別GDP速報」による。

(注)2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改定した。

(注)前年同様の推定方法では、2019年66,514億円、前年比101.9%。

(2)日本の総広告費と名目国内総生産(GDP)の推移

日本の総広告費と名目国内総生産(GDP)の推移
日本の総広告費と名目国内総生産(GDP)の推移

(3)日本の広告費(年別・媒体別前年比)

  総広告費 媒体別前年比(%)
金額
(億円)
前年比
(%)
マスコミ
四媒体
  衛星メディア
関連
インターネット プロモーション
メディア
新聞 雑誌 ラジオ 地上波
テレビ
2006年 69,399 101.7 98.0 96.2 98.7 98.1 98.8 111.7 127.8 103.0
07年 70,191 101.1 97.4 94.8 96.0 95.8 99.1 110.8 124.4 101.9
08年 66,926 95.3 92.4 87.5 88.9 92.7 95.6 112.1 116.3 94.2
09年 59,222 88.5 85.7 81.4 74.4 88.4 89.8 104.9 101.2 88.2
10年 58,427 98.7 98.1 94.9 90.1 94.8 101.1 110.6 109.6 95.6
11年 57,096 97.7 97.4 93.7 93.0 96.0 99.5 113.6 104.1 95.4
12年 58,913 103.2 102.9 104.2 100.4 99.9 103.0 113.7 107.7 101.4
13年 59,762 101.4 100.1 98.8 98.0 99.8 100.9 109.6 108.1 100.1

(注)2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改定した。

  総広告費 媒体別前年比(%)
金額
(億円)
前年比
(%)
マスコミ
四媒体※
  インター
ネット
プロモーション
メディア
新聞 雑誌 ラジオ テレビ
メディア
 
地上波
テレビ
衛星
メディア
関連
2014年 61,522 102.9 101.6 98.2 100.0 102.3 102.8 102.4 109.6 112.1 100.8
15年 61,710 100.3 97.6 93.8 97.7 98.6 98.8 98.6 101.5 110.2 99.1
16年 62,880 101.9 99.6 95.6 91.0 102.5 101.7 101.6 103.9 113.0 98.9
17年 63,907 101.6 97.7 94.8 91.0 100.4 99.1 98.9 101.3 115.2 98.5
18年 65,300 102.2 96.7 92.9 91.0 99.1 98.2 98.2 98.1 116.5 99.1
19年 69,381 106.2 96.6
(26,094)
95.0
(4,547)
91.0
(1,675)
98.6
(1,260)
97.3
(18,612)
97.2
(17,345)
99.4
(1,267)
119.7
(21,048)
107.5
(22,239)

(注)2019年の( )は広告費(億円)インターネットには「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」、プロモーションメディアには「イベント」を追加推定。

(注)2014年より、テレビメディア広告費は「地上波テレビ+衛星メディア関連」として区分し、2012年に遡及して集計した。

(4)2019年 21業種のマスコミ四媒体広告費伸び率

※衛星メディア関連は除く

2019年 21業種のマスコミ四媒体広告費伸び率