業種別広告費(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)
「官公庁・団体」「エネルギー・素材・機械」「食品」の3業種が増加
2019年は21業種中3業種の広告費が増加、18業種が減少となった。(2018年は5業種が増加、16業種が減少)
増加業種(3業種)
「官公庁・団体」(前年比129.9%、他の諸団体、官公庁が大幅増、政党・政治団体などが増加)、「エネルギー・素材・機械」(同108.1%、ガソリン、電力会社などが増加)、「食品」(同100.2%、通販系サプリメント、企業広告、酢、アメ・キャラメルなどが増加)の3業種が前年を上回った。
減少業種(18業種)
「精密機器・事務用品」(同85.3%、望遠鏡・顕微鏡<メガネ型拡大鏡>が大幅減、デジタルカメラ、腕時計などが減少)、「ファッション・アクセサリー」(同90.2%、婦人服、ファッション・アクセサリー総合が大幅減)、「案内・その他」(同90.4%、案内<新聞広告における案内広告>などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(同90.9%、人形・玩具<人気キャラクター系玩具>、オーディオソフトなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(同91.4%、育毛・養毛剤、洗濯用洗剤、歯みがき、シャンプー&リンス・コンディショナーなどが減少)、「不動産・住宅設備」(同93.0%、一般住宅が大幅減、賃貸用住宅、分譲マンションなどが減少)、「情報・通信」(同93.2%、オンラインゲームが大幅減、移動体通信サービス、携帯電話端末・スマートフォンなどが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(同93.8%、学校、英会話・語学スクールなどが減少)、「家電・AV機器」(同94.1%、企業広告、オーディオ、電気炊飯器などが減少)、「出版」(同95.9%、出版案内が大幅減、総合・娯楽誌、文庫本、一般紙などが減少)、「飲料・嗜好品」(同96.1%、通販系美容・栄養ドリンクが大幅減、炭酸飲料、企業広告、缶コーヒーなどが減少)、「家庭用品」(同96.2%、家庭用品総合、殺虫剤、防虫剤などが減少)、「薬品・医療用品」(同97.2%、企業広告、鎮痛・解熱剤、目薬、便秘薬などが減少)、「外食・各種サービス」(同98.5%、男性用かつら、女性用ウイッグなどが減少)、「交通・レジャー」(同98.7%、映画が大幅減、レジャーランド・テーマパークなどが減少)、「流通・小売業」(同98.8%、コンビニエンスストア、百貨店、百貨店通信販売、商店街・ショッピングモールなどが減少)、「金融・保険」(同99.2%、通販系保険<生命・医療>が大幅減、通販系自動車保険などが減少)、「自動車・関連品」(同99.2%、2BOXが大幅減、国産商業車などが減少)の18業種。
2019年 主な増加業種と減少業種(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)
(%)
増加業種 | |||
---|---|---|---|
前年比 | 構成比 | 増加寄与率 | |
食品 | 100.2 | 10.3 | 75.8 |
エネルギー・素材・機械 | 108.1 | 1.7 | 12.6 |
官公庁・団体 | 129.9 | 1.6 | 11.6 |
減少業種 | |||
---|---|---|---|
前年比 | 構成比 | 減少寄与率 | |
情報・通信 | 93.2 | 10.7 | 12.4 |
化粧品・トイレタリー | 91.4 | 9.7 | 11.2 |
交通・レジャー | 98.7 | 7.7 | 9.0 |
飲料・嗜好品 | 96.1 | 6.7 | 7.8 |
流通・小売業 | 98.8 | 6.4 | 7.4 |
(注)増加(減少)寄与率は増加(減少)額合計に占める各増加(減少)額の割合。各上位5業種としたが、増加業種は3業種のみ。
2017年~2019年 業種別広告費(マスコミ四媒体広告費)
※衛星メディア関連は除く
業種\広告費 | 広告費(千万円) | 前年比(%) | 構成比(%) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2018年 | 2019年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | |
1. エネルギー・素材・機械 | 4,054 | 3,911 | 4,228 | 96.5 | 108.1 | 1.5 | 1.5 | 1.7 |
2. 食品 | 27,744 | 25,449 | 25,505 | 91.7 | 100.2 | 10.4 | 9.9 | 10.3 |
3. 飲料・嗜好品 | 18,497 | 17,453 | 16,771 | 94.4 | 96.1 | 6.9 | 6.8 | 6.7 |
4. 薬品・医療用品 | 14,738 | 14,832 | 14,411 | 100.6 | 97.2 | 5.5 | 5.8 | 5.8 |
5. 化粧品・トイレタリー | 27,291 | 26,279 | 24,029 | 96.3 | 91.4 | 10.2 | 10.2 | 9.7 |
6. ファッション・アクセサリー | 9,163 | 8,354 | 7,536 | 91.2 | 90.2 | 3.4 | 3.2 | 3.0 |
7. 精密機器・事務用品 | 2,561 | 3,154 | 2,691 | 123.2 | 85.3 | 1.0 | 1.2 | 1.1 |
8. 家電・AV機器 | 5,288 | 4,782 | 4,500 | 90.4 | 94.1 | 2.0 | 1.9 | 1.8 |
9. 自動車・関連品 | 14,683 | 14,025 | 13,918 | 95.5 | 99.2 | 5.5 | 5.4 | 5.6 |
10. 家庭用品 | 6,560 | 6,399 | 6,158 | 97.5 | 96.2 | 2.5 | 2.5 | 2.5 |
11. 趣味・スポーツ用品 | 7,875 | 7,352 | 6,680 | 93.4 | 90.9 | 3.0 | 2.8 | 2.7 |
12. 不動産・住宅設備 | 13,032 | 12,171 | 11,316 | 93.4 | 93.0 | 4.9 | 4.7 | 4.6 |
13. 出版 | 7,798 | 6,803 | 6,526 | 87.2 | 95.9 | 2.9 | 2.6 | 2.6 |
14. 情報・通信 | 28,891 | 28,491 | 26,563 | 98.6 | 93.2 | 10.9 | 11.1 | 10.7 |
15. 流通・小売業 | 16,361 | 16,157 | 15,969 | 98.8 | 98.8 | 6.1 | 6.3 | 6.4 |
16. 金融・保険 | 15,050 | 15,207 | 15,083 | 101.0 | 99.2 | 5.6 | 5.9 | 6.1 |
17. 交通・レジャー | 20,116 | 19,469 | 19,214 | 96.8 | 98.7 | 7.6 | 7.6 | 7.7 |
18. 外食・各種サービス | 13,482 | 14,023 | 13,816 | 104.0 | 98.5 | 5.1 | 5.4 | 5.6 |
19. 官公庁・団体 | 3,057 | 3,006 | 3,905 | 98.3 | 129.9 | 1.2 | 1.2 | 1.6 |
20. 教育・医療サービス・宗教 | 6,822 | 6,928 | 6,501 | 101.6 | 93.8 | 2.6 | 2.7 | 2.6 |
21. 案内・その他 | 3,317 | 3,265 | 2,950 | 98.4 | 90.4 | 1.2 | 1.3 | 1.2 |
合計 | 266,380 | 257,510 | 248,270 | 96.7 | 96.4 | 100.0 | 100.0 | 100.0 |
2019年 業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)
※衛星メディア関連は除く
2009年~2019年 業種別広告費推移(マスコミ四媒体広告費)
※衛星メディア関連は除く
(注)2007年に「日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改定した。
-
エネルギー・素材・機械(前年比108.1% 構成比1.7%)
- 2年ぶりに増加
- ガソリン、電力会社が増加
- 企業広告、産業用機器関連が減少
- 地上波テレビの広告費が増加
-
食品(前年比100.2% 構成比10.3%)
- 3年ぶりに増加
- 低迷していた通販系サプリメントが増加
- 企業広告、酢、アメ・キャラメルが増加
- ヨーグルト、チョコレートが減少
- 地上波テレビの広告費が増加
-
飲料・嗜好品(前年比96.1% 構成比6.7%)
- 2年連続の減少
- 好調に推移していた通販系美容・栄養ドリンクが大幅な減少
- 炭酸飲料、企業広告、缶コーヒーが減少
- 焼酎、清酒、国産ビールが減少
- 第3のビールは前年に続き好調
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
薬品・医療用品(前年比97.2% 構成比5.8%)
- 2年ぶりの増加から一転して減少
- 企業広告が前年に続き減少
- 鎮痛・解熱剤、目薬、便秘薬が減少
- メガネは前年の増加から一転して減少
- サポーター・マスクは前年に続き好調
- 地上波テレビの広告費が減少
-
化粧品・トイレタリー(前年比91.4% 構成比9.7%)
- 3年連続の減少
- 育毛・養毛剤、洗濯用洗剤が減少
- 歯磨、ボディシャンプー、入浴剤が減少
- シャンプー&リンス・コンディショナー、モイスチャークリームが減少
- 化粧水、通販系女性用ラインナップ化粧品は増加
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
ファッション・アクセサリー(前年比90.2% 構成比3.0%)
- 6年連続の減少
- 婦人服、ファッション・アクセサリー総合が大幅な減少
- 貴金属・アクセサリー、紳士服が減少
- 機能性肌着、和服・和装品は前年に続き好調
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
精密機器・事務用品(前年比85.3% 構成比1.1%)
- 前年の増加から一転して減少
- 前年好調だったメガネ型拡大鏡は大幅な減少
- デジタルカメラも減少
- 前年に続き、腕時計が減少
- 地上波テレビの広告費が大幅な減少
-
家電・AV機器(前年比94.1% 構成比1.8%)
- 3年連続の減少
- 企業広告、オーディオが減少
- 電気炊飯器、電気掃除機が減少
- 他の音声・映像機器、エアコンが増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
自動車・関連品(前年比99.2% 構成比5.6%)
- 2年連続の減少
- 2BOXが前年に続き大幅な減少
- 国産商業車、タイヤが減少
- 企業広告は増加
- 新聞、雑誌、ラジオの広告費が減少
-
家庭用品(前年比96.2% 構成比2.5%)
- 2年連続の減少
- 家庭用品総合が減少
- 殺虫剤、防虫剤が前年に続き減少
- 鍋・やかん類、容器・食器などの家庭用雑貨関連は増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
趣味・スポーツ用品(前年比90.9% 構成比2.7%)
- 3年連続の減少
- 人形・玩具<人気キャラクター系玩具>が減少
- オーディオソフト、キャットフードが減少
- フィットネス用品、ゲームソフトが増加
- 地上波テレビの広告費が減少
-
不動産・住宅設備(前年比93.0% 構成比4.6%)
- 2年連続の減少
- 一般住宅が大幅な減少
- 賃貸用住宅、分譲マンションが減少
- 住宅設備関連では厨房ユニット、トイレが減少
- 企業広告、ケア付マンションは増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
出版(前年比95.9% 構成比2.6%)
- 7年連続の減少
- 出版案内が前年に続き大幅な減少
- 総合・娯楽誌、文庫本、一般紙が減少
- 低迷していた趣味専門誌が増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
情報・通信(前年比93.2% 構成比10.7%)
- 2年連続の減少
- オンラインゲームが大幅な減少
- 移動体通信サービス、携帯電話端末・スマートフォンが減少
- ウェブコンテンツ、オンラインショップは前年に続き好調
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
流通・小売業(前年比98.8% 構成比6.4%)
- 5年連続の減少
- コンビニエンスストアが減少
- 百貨店、百貨店通信販売、商店街・ショッピングモールが減少
- 商社の企業広告、通信販売は前年に続き好調
- 新聞、雑誌、ラジオの広告費が減少
-
金融・保険(前年比99.2% 構成比6.1%)
- 5年ぶりの増加から一転して減少
- 通販系保険(生命・医療)が大幅な減少
- 証券会社の企業広告、通販系自動車保険が減少
- 電子マネー、クレジットカードが大幅な増加
- 新聞、雑誌、ラジオの広告費が減少
-
交通・レジャー(前年比98.7% 構成比7.7%)
- 4年連続の減少
- 映画が大幅な減少
- レジャーランド・テーマパークが前年に続き減少
- 旅行関連(国内・海外航空各社)が減少
- 公営レースが前年に続き好調
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
外食・各種サービス(前年比98.5% 構成比5.6%)
- 3年ぶりの増加から一転して減少
- 男性用かつら、女性用ウイッグが前年に続き減少
- 前年好調だった飲食業が一転して減少
- その他サービス、宅配・引越サービス、法律事務所が増加
- 新聞、地上波テレビの広告費が減少
-
官公庁・団体(前年比129.9% 構成比1.6%)
- 3年ぶりに増加
- 各種団体、官公庁が大幅な増加
- 政党・政治団体、広告団体が増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が増加
-
教育・医療サービス・宗教(前年比93.8% 構成比2.6%)
- 5年ぶりの増加から一転して減少
- 学校、英会話・語学スクールが減少
- 予備校・学習塾、専門学校・各種学校が減少
- 宗教、通信教育が増加
- 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
-
案内・その他(前年比90.4% 構成比1.2%)
- 2008年から12年連続の減少
- 業種全般に低調
- 案内(求人、その他案内広告)は大幅な減少
- 新聞広告費の減少が継続