媒体別広告費

6年連続で2桁成長のインターネット広告費などが市場をけん引

媒体別にみると、前年に続き運用型広告の成長がプラットフォーマーを中心に進む「インターネット広告費」は、今回追加推定した「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」を加え、2兆1,048億円と6年連続で増加、初の2兆円超えとなった。媒体構成比は総広告費の30.3%(「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」(新設項目)を追加しない前年同様の推定方法では、1兆9,984億円<前年比113.6%>)。「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」715億円(同122.9%)を含む「インターネット広告媒体費」は、1兆6,630億円(同114.8%)、前年より2,150億円の増加となった。

また、今回「日本の広告費」における「イベント」を新たに定義し追加推定した「プロモーションメディア広告費」は、2兆2,239億円。「屋外」「交通」「イベント・展示・映像ほか」(改定項目)が増加した。
一方、「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆6,094億円(同96.6%)と5年連続して減少。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

2019年 日本の広告費—媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2017年 2018年 2019年 2018年 2019年 2017年 2018年 2019年
総広告費 63,907 65,300 69,381 102.2 106.2 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 27,938 27,026 26,094 96.7 96.6 43.7 41.4 37.6
  新聞 5,147 4,784 4,547 92.9 95.0 8.1 7.3 6.6
雑誌 2,023 1,841 1,675 91.0 91.0 3.2 2.8 2.4
ラジオ 1,290 1,278 1,260 99.1 98.6 2.0 2.0 1.8
テレビメディア 19,478 19,123 18,612 98.2 97.3 30.4 29.3 26.8
  地上波テレビ 18,178 17,848 17,345 98.2 97.2 28.4 27.3 25.0
衛星メディア関連 1,300 1,275 1,267 98.1 99.4 2.0 2.0 1.8
インターネット広告費 15,094 17,589 21,048 116.5 119.7 23.6 26.9 30.3
マス四媒体由来のデジタル広告費 582 715 122.9 0.9 1.0
  新聞デジタル 132 146 110.6 0.2 0.2
雑誌デジタル 337 405 120.2 0.5 0.6
ラジオデジタル 8 10 125.0 0.0 0.0
テレビメディアデジタル 105 154 146.7 0.2 0.2
  テレビメディア関連動画広告 101 150 148.5 0.2 0.2
物販系ECプラットフォーム広告費 1,064 1.5
プロモーションメディア広告費 20,875 20,685 22,239 99.1 107.5 32.7 31.7 32.1
  屋外 3,208 3,199 3,219 99.7 100.6 5.0 4.9 4.6
交通 2,002 2,025 2,062 101.1 101.8 3.1 3.1 3.0
折込 4,170 3,911 3,559 93.8 91.0 6.5 6.0 5.1
DM(ダイレクト・メール) 3,701 3,678 3,642 99.4 99.0 5.8 5.6 5.3
フリーペーパー・電話帳 2,430 2,287 2,110 94.1 92.3 3.9 3.5 3.1
POP 1,975 2,000 1,970 101.3 98.5 3.1 3.1 2.8
イベント・展示・映像ほか 3,389 3,585 5,677 105.8 158.4 5.3 5.5 8.2

(注)2019年の総広告費は、「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」(1,064億円)と「イベント」(1,803億円)を追加推定した。前年同様の推定方法では、6兆6,514億円(前年比101.9%)となる。

(注)インターネット広告費の内訳についてはこちらを参照