媒体別広告費

「日本の広告費」は、(1)マスコミ四媒体広告費(新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディア広告費の合算、それぞれの広告費には制作費も含まれている)、(2)インターネット広告費(インターネット広告媒体費、物販系ECプラットフォーム広告費、インターネット広告制作費の合算)、(3)プロモーションメディア広告費(屋外、交通、折込、DM<ダイレクト・メール>、フリーペーパー、POP、イベント・展示・映像ほかの合算)に大きく3分類される。

媒体別にみると、マスコミ四媒体広告費は、2兆3,363億円(前年比、以下略、100.9%)と3年ぶりに増加となった。「新聞広告費」は減少したものの、「雑誌広告費」「ラジオ広告費」「テレビメディア広告費」は増加。
インターネット広告費は、縦型動画やコネクテッドTVなど動画広告の成長も背景に、109.6%と二桁に近い伸びで、3兆6,517億円となった。総広告費における「インターネット広告費」(インターネット広告媒体費、物販系ECプラットフォーム広告費、インターネット広告制作費の合算)の構成比は47.6%。前年より3,187億円増加した。「インターネット広告媒体費」は 2兆9,611億円(110.2%)で、「テレビメディア関連動画広告費」も147.4%と大きく伸長した。「インターネット広告制作費」は、前年に続き動画広告市場の拡大や運用型告における広告制作数の増加などで、4,734億円(108.6%)と増加した。また、「物販系ECプラットフォーム広告費※」も前年に続き、2,172億円(103.4%)と増加した。
プロモーションメディア広告費は1兆6,850億円(101.0%)で、新型コロナ5類移行に伴う人流をはじめ各種経済活動の活発化から、「屋外広告」や「交通広告」、「POP」「イベント・展示・映像ほか」が増加となった。特に、コロナ禍で開催中止や小規模開催していたイベントの復活や大規模化、さらに複合型大型商業施設やインバウンド需要の回復に伴ったテーマパークや企業PR施設などのエンターテインメント施設の催事企画などが堅調に推移した。

※「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」とは、生活家電・雑貨、書籍、衣類、事務用品などの物品販売を行うEC(電子商取引)プラットフォーム(これを「物販系ECプラットフォーム」と呼ぶ)上において、当該プラットフォームへ“出店”を行っている事業者が当該プラットフォーム内に投下した広告費と定義。より広い意味での「EC領域での販売促進を図るインターネット広告費」全体を指すわけではない。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

2024年 日本の広告費―媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2022年 2023年 2024年 2023年 2024年 2022年 2023年 2024年
総広告費 71,021 73,167 76,730 103.0 104.9 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 23,985 23,161 23,363 96.6 100.9 33.8 31.7 30.4
  新聞 3,697 3,512 3,417 95.0 97.3 5.2 4.8 4.5
雑誌 1,140 1,163 1,179 102.0 101.4 1.6 1.6 1.5
ラジオ 1,129 1,139 1,162 100.9 102.0 1.6 1.6 1.5
テレビメディア 18,019 17,347 17,605 96.3 101.5 25.4 23.7 22.9
  地上波テレビ 16,768 16,095 16,351 96.0 101.6 23.6 22.0 21.3
衛星メディア関連 1,251 1,252 1,254 100.1 100.2 1.8 1.7 1.6
インターネット広告費 30,912 33,330 36,517 107.8 109.6 43.5 45.5 47.6
   媒体費 24,801 26,870 29,611 108.3 110.2 34.9 36.7 38.6
   うちマス四媒体由来のデジタル広告費 1,211 1,294 1,520 106.9 117.5 1.7 1.8 2.0
  新聞デジタル 221 208 195 94.1 93.8 0.3 0.3 0.3
雑誌デジタル 610 611 637 100.2 104.3 0.9 0.9 0.8
ラジオデジタル 22 28 34 127.3 121.4 0.0 0.0 0.0
テレビメディアデジタル 358 447 654 124.9 146.3 0.5 0.6 0.9
  テレビメディア関連動画広告 350 443 653 126.6 147.4 0.5 0.6 0.9
 物販系ECプラットフォーム広告費 1,908 2,101 2,172 110.1 103.4 2.7 2.9 2.8
 制作費 4,203 4,359 4,734 103.7 108.6 5.9 5.9 6.2
プロモーションメディア広告費 16,124 16,676 16,850 103.4 101.0 22.7 22.8 22.0
  屋外 2,824 2,865 2,889 101.5 100.8 4.0 3.9 3.8
交通 1,360 1,473 1,598 108.3 108.5 1.9 2.0 2.1
折込 2,652 2,576 2,442 97.1 94.8 3.7 3.5 3.2
DM(ダイレクト・メール) 3,381 3,103 2,863 91.8 92.3 4.8 4.2 3.7
フリーペーパー 1,405 1,353 1,306 96.3 96.5 2.0 1.9 1.7
POP 1,514 1,461 1,483 96.5 101.5 2.1 2.0 1.9
イベント・展示・映像ほか 2,988 3,845 4,269 128.7 111.0 4.2 5.3 5.6

(注)各媒体については、「日本の広告費」の推定範囲を参照。

(注)インターネット広告費の内訳についてはこちらを参照

「2024年 日本の広告費」 報告書ダウンロード

注)本資料の内容、データを利用する場合は下記の出典明記をお願いいたします。
出典:電通「2024年 日本の広告費」

「2024年 日本の広告費」 動画(67秒)

「日本の広告費とは」 動画(30秒)