業種別広告費(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)

「交通・レジャー」「外食・各種サービス」「エネルギー・素材・機械」「案内・その他」「ファッション・アクセサリー」など9業種が増加

2022年は21業種中9業種の広告費が増加、12業種が減少となった。(2021年は16業種が増加、5業種が減少)

増加業種(9業種)

「交通・レジャー」(前年比119.1%、旅行会社、イベント・セミナー、レジャーランド・テーマパーク、企業広告などが増加)、「外食・各種サービス」(同112.7%、求人・転職サービス、飲食業、法律事務所などが増加)、「エネルギー・素材・機械」(同108.2%、ガス会社、鉄鋼・金属、産業用機器関連などが増加)、「案内・その他」(同105.1%、多業種・小スペース連合広告、臨時ものが増加)、「ファッション・アクセサリー」(同104.3%、機能性肌着、貴金属・アクセサリー、身の回り繊維品などが増加)、「金融・保険」(同102.6%、宝くじ、通販系保険<がん・自動車>、損害保険などが増加)、「流通・小売業」(同101.4%、商店街・ショッピングモール、他の小売店<出張買い取り>、大型量販店などが増加)、「不動産・住宅設備」(同101.4%、不動産仲介、企業広告、バスユニットなどが増加)、「官公庁・団体」(同100.1%、広告団体、外国官公庁、催事などが増加)の9業種が前年を上回った。

減少業種(12業種)

「家庭用品」(前年比82.7%、脱臭剤、企業広告、加熱式たばこなどが減少)、「精密機器・事務用品」(同86.8%、企業広告、望遠鏡・顕微鏡<メガネ型拡大鏡>、デジタルカメラなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(同88.4%、通販系化粧品<オールインワン・ラインナップ>、育毛・養毛剤、柔軟剤などが減少)、「情報・通信」(同90.8%、移動体通信サービス、企業広告、オンラインゲームなどが減少)、「家電・AV機器」(同91.2%、空気清浄機、家電・AV機器総合、エアコンなどが減少)、「自動車・関連品」(同92.4%、2BOX、SUV、自動車・関連品総合などが減少)、「薬品・医療用品」(同92.9%、総合保健薬、サポーター・マスク、筋肉痛薬・しっぷ薬などが減少)、「飲料・嗜好品」(同94.3%、炭酸飲料、美容・栄養ドリンク、日本茶、第3のビールなどが減少)、「出版」(同96.0%、単行本、出版案内、一般週刊誌などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(同96.3%、ゲームソフト、家庭用ゲーム専用機、映像ソフトなどが減少)、「食品」(同98.2%、通販系サプリメント、レトルト食品、合わせ調味料などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(同99.7%、通信教育、専門学校・各種学校、英会話・語学スクールなどが減少)の12業種。

2022年 主な増加業種と減少業種(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)

(%)

増加業種
  前年比 構成比 増加寄与率
外食・各種サービス 112.7 6.9 18.0
金融・保険 102.6 6.8 17.9
流通・小売業 101.4 6.7 17.5
交通・レジャー 119.1 5.6 14.7
不動産・住宅設備 101.4 5.0 13.2
減少業種
  前年比 構成比 増加寄与率
情報・通信 90.8 13.1 21.1
食品 98.2 9.5 15.3
化粧品・トイレタリー 88.4 8.8 14.2
飲料・嗜好品 94.3 7.8 12.6
薬品・医療用品 92.9 5.7 9.2

(注)増加(減少)寄与率は増加(減少)額合計に占める各増加(減少)額の割合。各上位5業種を掲げた。

2020年~2022年 業種別広告費(マスコミ四媒体広告費)

※衛星メディア関連は除く

内訳はこちら

業種\広告費 広告費(千万円) 前年比(%) 構成比(%)
2020年 2021年 2022年 2021年 2022年 2020年 2021年 2022年
1. エネルギー・素材・機械 3,639 3,228 3,493 88.7 108.2 1.7 1.4 1.5
2. 食品 22,406 21,970 21,571 98.1 98.2 10.5 9.4 9.5
3. 飲料・嗜好品 15,735 18,840 17,770 119.7 94.3 7.4 8.1 7.8
4. 薬品・医療用品 13,590 13,863 12,885 102.0 92.9 6.4 5.9 5.7
5. 化粧品・トイレタリー 21,384 22,524 19,922 105.3 88.4 10.0 9.7 8.8
6. ファッション・アクセサリー 5,357 5,213 5,436 97.3 104.3 2.5 2.2 2.4
7. 精密機器・事務用品 1,416 1,765 1,532 124.6 86.8 0.7 0.8 0.7
8. 家電・AV機器 3,896 4,643 4,236 119.2 91.2 1.8 2.0 1.9
9. 自動車・関連品 10,925 9,689 8,957 88.7 92.4 5.1 4.2 3.9
10. 家庭用品 6,031 7,033 5,816 116.6 82.7 2.8 3.0 2.5
11. 趣味・スポーツ用品 5,950 6,776 6,526 113.9 96.3 2.8 2.9 2.9
12. 不動産・住宅設備 9,841 11,256 11,411 114.4 101.4 4.6 4.8 5.0
13. 出版 5,732 6,366 6,114 111.1 96.0 2.7 2.7 2.7
14. 情報・通信 25,234 32,703 29,698 129.6 90.8 11.8 14.0 13.1
15. 流通・小売業 14,300 14,941 15,155 104.5 101.4 6.7 6.4 6.7
16. 金融・保険 13,054 15,155 15,554 116.1 102.6 6.1 6.5 6.8
17. 交通・レジャー 10,643 10,684 12,723 100.4 119.1 5.0 4.6 5.6
18. 外食・各種サービス 12,360 13,855 15,611 112.1 112.7 5.8 5.9 6.9
19. 官公庁・団体 4,170 4,115 4,118 98.7 100.1 1.9 1.8 1.8
20. 教育・医療サービス・宗教 5,400 5,614 5,599 104.0 99.7 2.5 2.4 2.4
21. 案内・その他 2,567 3,057 3,213 119.1 105.1 1.2 1.3 1.4
合計 213,630 233,290 227,340 109.2 97.4 100.0 100.0 100.0

2022年 業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)

※衛星メディア関連は除く

2022年 業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)のイメージ

2012年~2022年 業種別広告費推移(マスコミ四媒体広告費)

※衛星メディア関連は除く

2012年~2022年 業種別広告費推移(マスコミ四媒体広告費)
  1. エネルギー・素材・機械(前年比108.2% 構成比1.5%)

    • 3年ぶりの増加
    • ガス会社、鉄鋼・金属、産業用機器関連が増加
    • 電力会社、ガソリンは前年に続き減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  2. 食品(前年比98.2% 構成比9.5%)

    • 3年連続の減少
    • 通販系サプリメントが前年に続き大幅な減少
    • レトルト食品、合わせ調味料、即席みそ汁・おすましが減少
    • 他の食品、即席麺類、ヨーグルトは増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  3. 飲料・嗜好品(前年比94.3% 構成比7.8%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 炭酸飲料、美容・栄養ドリンク、日本茶が減少
    • 第3のビール、ミネラルウォーター、発泡酒が減少
    • 前年好調だった家庭用カクテルが減少
    • 国産ビールは前年に続き好調、増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  4. 薬品・医療用品(前年比92.9% 構成比5.7%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 総合保健薬が減少
    • 前年好調だったサポーター・マスクが減少
    • 筋肉痛薬・しっぷ薬、皮膚病薬・きず薬が減少
    • 企業広告は増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  5. 化粧品・トイレタリー(前年比88.4% 構成比8.8%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 通販系化粧品<オールインワン・ラインナップ>が減少
    • 育毛・養毛剤、柔軟剤が減少
    • 洗濯用洗剤、シャンプー&リンス・コンディショナーが減少
    • ヘアカラートリートメント、日焼け止め商品は増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  6. ファッション・アクセサリー(前年比104.3% 構成比2.4%)

    • 9年ぶりの増加
    • 機能性肌着、貴金属・アクセサリーが増加
    • 身の回り繊維品、他のバッグ類が増加
    • 前年好調だったくつ下が減少
    • 新聞、地上波テレビの広告費が増加
  7. 精密機器・事務用品(前年比86.8% 構成比0.7%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 企業広告、メガネ型拡大鏡、デジタルカメラが減少
    • 腕時計は増加
    • 地上波テレビの広告費が減少
  8. 家電・AV機器(前年比91.2% 構成比1.9%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 前年好調だった空気清浄機、家電・AV機器総合、エアコンが減少
    • ソーダメーカーが減少
    • 電気掃除機、企業広告は増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  9. 自動車・関連品(前年比92.4% 構成比3.9%)

    • 5年連続の減少
    • 2BOXが減少
    • SUV、自動車・関連品総合が減少
    • ミニバン・1BOX、軽自動車は増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  10. 家庭用品(前年比82.7% 構成比2.5%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 前年好調だった脱臭剤が減少
    • 前年好調だった企業広告、加熱式たばこが減少
    • 浄水器は増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  11. 趣味・スポーツ用品(前年比96.3% 構成比2.9%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 前年好調だったゲームソフト、家庭用ゲーム専用機が減少
    • 映像ソフト、オーディオソフト、フィットネス用品が減少
    • パチンコ・パチスロ機、キャットフードは増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  12. 不動産・住宅設備(前年比101.4% 構成比5.0%)

    • 2年連続の増加
    • 不動産仲介、企業広告、バスユニットは前年に続き好調、増加
    • 土地活用が増加
    • 一般住宅、ホームセキュリティ機器は減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  13. 出版(前年比96.0% 構成比2.7%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 前年好調だった単行本が減少
    • 出版案内、一般週刊誌が減少
    • 趣味専門誌、企業広告は前年に続き好調、増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  14. 情報・通信(前年比90.8% 構成比13.1%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 前年好調だった移動体通信サービス、企業広告が減少
    • オンラインゲーム、オンラインショップが減少
    • ウェブコンテンツは前年に続き好調、増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  15. 流通・小売業(前年比101.4% 構成比6.7%)

    • 2年連続の増加
    • 低迷していた商店街・ショッピングモールが増加
    • 他の小売店<出張買い取り>、コンビニエンスストア、大型量販店は前年に続き好調、増加
    • 前年好調だった通信販売が大幅な減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  16. 金融・保険(前年比102.6% 構成比6.8%)

    • 2年連続の増加
    • 宝くじが増加
    • 通販系保険<がん・自動車>、損害保険が増加
    • 電子マネー、クレジットカードは減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  17. 交通・レジャー(前年比119.1% 構成比5.6%)

    • 2年連続の増加
    • 旅行会社、イベント・セミナーが増加
    • レジャーランド・テーマパーク、企業広告が増加
    • 低迷していた旅行関連(ホテル・旅館、鉄道)が増加
    • コンサート、映画、レンタカーは前年に続き好調、増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が増加
  18. 外食・各種サービス(前年比112.7% 構成比6.9%)

    • 2年連続の増加
    • 求人・転職サービス、飲食業が増加
    • 法律事務所、企業広告、人材派遣が増加
    • エステティックサロン、宅配・引越サービスが減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  19. 官公庁・団体(前年比100.1% 構成比1.8%)

    • 2年ぶりの増加
    • 広告団体が増加
    • 外国官公庁、催事が増加
    • 他の諸団体、自治体は減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  20. 教育・医療サービス・宗教(前年比99.7% 構成比2.4%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 通信教育が前年に続き減少
    • 専門学校・各種学校、英会話・語学スクールが減少
    • 病院・医療サービス、大学は前年に続き増加
    • 新聞の広告費が減少
  21. 案内・その他(前年比105.1% 構成比1.4%)

    • 2年連続の増加
    • 多業種・小スペース連合広告、臨時ものが増加
    • 案内(求人・その他案内広告)は前年に続き減少
    • 地上波テレビの広告費が増加